新婚旅行 その2

| コメント(0)

ミラノからフィレンツェ

新婚旅行2日目は快適に目覚めて始まりました。

今日はミラノ観光です。

ファッションの街として有名ですが、ひたすら美術館を回ったのを覚えています。

また、街のいろんな建築物が中世を思い出させるような雰囲気のものが多く、日本の街並みとはずいぶん異なるのが分かりました。

最後の晩餐で有名な壁画もここで見ることができました。

全く興味はなかったのですが、いざ来てみると意外と見入ってしまうものです。

日常触れてないことにもぜひ触れてみるとよいと思いました。

当時ダビンチコードという映画が流行っていたこともあり、この壁画はかなりヒットでした。

観光が終わるとその日のうちにバスでフィレンツェへ。

まだ6月というのに気温は既に30度以上でした。

フィレンツェでは街を見下ろせる高台へ登ったり、ステーキの店へ皆で行きました。

フリータイムでは隣町のピサまで出向き、斜塔をみてきました。

あれって本当に傾いているんだ、と目の前で見るとよくわかります。

しかしながら、斜塔じゃなくなるとただの塔ですから、わざと直さないんだろうな、と。

付近は一面土産屋さんばかりでした。いわゆる斜塔の置物です。

しかし、よくよく見るとメードインチャイナばかりじゃないですか!

お土産といえども、世界はチャイナスタンダードになりつつあるんだなと感心してしまいました。

さて、フィレンツェではやはり美術館回りで時間を費やしてさすがに飽きてきたのを覚えています。

そんなこんなで3日目も終了してしまいました。

yjimage.jpg

コメントする